体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

男だから女だから論

結婚してから薄々と、子どもを生んでからは、それははっきりと、問題意識を持つことが多くなった、性差別。いや、性区別なのかな。 違和感その1:結婚=夫の姓を名乗り、嫁ぐという概念 女だから普通そうするよ、という風潮に乗ってしまったけれど、 よく考…

不妊治療の保険適用

かなりご無沙汰してしまいました。 第二子の妊娠も8か月を迎え、切迫早産と付き合いながらも元気に過ごしています。 菅さんが「少子化対策のために不妊治療の保険適用を進めたい」と会見で言っていたのを聞いて私も不妊治療で二人の子どもを授かった当事者と…

心拍確認と体外受精を始める友人

椿です。 食べづわりと貧血が続き、思うように生活が回っていないのですが、 今日は比較的楽なのでブログを更新します。 本日、第二子の心拍が確認でき、Eクリニックの卒業も見えてきました。 体外受精へのステップアップの背中を押せた話 2週間前に、第二…

胚移植22日目 復職すべきか否か

こんにちは。 コロナのニュースに振り回されてiPhone開けば肩こり、吐き気がしてきます。こういう時はネット断ち。 Eテレを息子と見て癒されています← 調子が悪いのは、つわりが始まっているのもあると思います。 お腹が空くとムカムカ:リッツクラッカーで…

胚移植21日目 「不妊治療の延期を」新型コロナ対策で呼びかけ

おはようございます。椿です。 保活について更新したいところでしたが、新型コロナのニュースで少し気分が落ち込んでしまっています。 特に、山梨の0歳乳児の感染、意識不明状態つづく報道については本当に胸が痛いです。 ご両親からの感染ではないのだった…

胚移植18日目 新型コロナの脅威の足音が聞こえてくる

こんにちは。椿です。 今週末は基本的に家族3人で過ごしていたので、更新出来ませんでした。 スキマ時間の確保が難しい! 胚移植16日目の今日は、なんだか朝から胃もたれ。 第一子の時、重度の食べづわりで苦しかったので、少し憂鬱な日々です。 さらに憂鬱…

胚移植14日目 不妊治療を考えたら読む本を振り返る

こんばんは。 昨日は胚移植13日目をスキップしてしまいましたね。 心拍確認が無事済んだら、このタイトルは終了しますが、引き続き、不妊治療のことは綴っていきたいと思います。 さて、胚移植14日目。 改めて体外受精の恩恵を受けているので、「不妊治療を…

家事が嫌いな私が選ぶ神家電 それは乾太くん

椿です。 体外受精の重ためな話題が続いたので、ちょっと休憩。 本題に行く前に私の性格をご紹介。 超ー面倒くさがり 時短大好き 固定概念は壊したい ”丁寧な暮らし”と逆を征くタイプの人間です。 そんな私が産後に導入した神家電をご紹介します。 赤ちゃん…

胚移植12日目 陽性判定

こんにちは。椿です。 血液検査の結果、陽性判定でした。 第一子の時もそうでしたが、移植した日から「妊娠したかも」という勘みたいなものは1ミリも感じないのです。 しかし、ひとまず安心。 流産の可能性を鑑みて、予定通り、残りの凍結胚2つは半年後まで…

胚移植11日目 出産したOクリニックの振り返り

こんばんは。椿です。 移植してからは禁酒の日々ですので、寝かしつけが終わったら後はハーブティー飲みながらブログが日課です。 呑兵衛も変われるものです笑 前回の記事の続きを。 tbk-ilovebeer.hatenablog.com 大満足で出産を終えたOクリニックの惜しか…

意外と難しい?出産する病院選び

こんにちは。椿です。 実は妹が初めての妊娠をしまして、現在出産する病院を探しております。 初めての出産だと、どんなポイントで病院を選んだらいいかわかりませんよね。 私もそうでした。 今も大混乱中で常時相談に乗っている状態です。 出産する病院選び…

胚移植10日目 いよいよ明後日が判定日

こんばんは。椿です。 三連休も終わりですね。 私は育児休職をとっているので、曜日があまり関係ないのですが、激務の夫をまた明日から送り出します。 夫にイライラしてしまう時は私が本社で激務だった頃を思い出し、優しくしてあげたいと思います。自戒!笑…

胚移植9日目 妊娠する前に脱毛しておきたい

こんにちは。椿です。 読者さんが一気増えて嬉しい限りです。毎日更新しがいがあります。 さて、胚移植9日目。 なんとなく胃がもたれやすい気がします。 妊娠前こそ脱毛チャンス 一段と暖かくなってきて肌が出るところが気になる季節到来ですね汗 私ですが、…

胚移植8日目 胸が張ってきた?

こんばんは。 今日は祝日ですが夫は家で仕事するというので実家(同じ沿線15分)に息子と遊びに行ってきました。 息子を可愛がってもらい、遊んでもらい、お昼を出してもらい、母と妹と世間話をする。 うん、幸せ。笑 なんとなく胸が張って痛いような? 11kgの…

恐るべし妊婦ビジネス

こんばんは、椿です。 息子の寝かしつけも終わり、夫は激務で帰ってこれず、一人の時間を堪能中です。 妹が妊娠8週目なんですが、母子手帳をもらったらしく、 「母子手帳ケースって必要?」と聞いてきました。 即答で「要らないよ!」と私。 母子手帳は小さ…

胚移植7日目 葛藤

ご覧いただき、ありがとうございます。椿です。 胚を移植して1週間が経過しました。 ルトラールの飲み忘れがひどい! 第一子の時は、仕事をフルタイムでしていたので、お昼休憩時に必ず飲むことが習慣化していましたが、今回は基本家にいる&0歳児のお世話中…

胚移植6日目 禁酒も辛くない

こんばんは。椿です。 胚移植して6日目ということは、禁酒を始めて6日目ということにもなります笑 私、大のビール好きで、必ず毎晩350ml缶は飲む生活を送っていました。 出産してからも母乳の出がイマイチだったことをきっかけに完全ミルクに倒してます。 (…

出産準備(お買い物系)をせずに出産した話〜買うべきだった後悔編〜

こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます。 過去の記事にも目を通してくださる読者の方がいてうれしいです。 数日の前のブログの続き、やります! tbk-ilovebeer.hatenablog.com 本日は、出産前に買うべきだった後悔編! ベビードレス 皆さん…

胚移植5日目 お腹に力を入れない方がいい?

こんばんは。 産後半年くらいから赤ちゃん連れOKの産後ケアピラティスに通っていたのですが、移植後はなんとなく辞めといてます涙 赤ちゃん連れOKが何より最高ですし、妊娠でたるんだ体を引き締め直しつつ、ママ同士話したり、赤ちゃん同士が触れ合う光景を…

出産準備(お買い物系)をせずに出産した話〜買って後悔編〜

第一子出産時(4月下旬〜5月上旬予定)、お買い物系の出産準備をほぼせず挑んだ話の続きです。 買って後悔編。 買って後悔というか、サンプルで頂いたBettaの哺乳瓶が合わなかった話です。 ベッタ (Betta) ドクターベッタ哺乳びん PPSU製 240ml JS2 メディア…

出産準備(お買い物系)をせずに出産した話〜購入編〜

こんにちは。椿です。 私のブログに⭐️をくれた方のブログで面白い記事を発見したので、出産準備の話をしたいと思います。 面白い、というのはどういうことかと言うと、プレパパが書いているブログなのですが、3ヶ月先の出産〜2歳までの洋服や小物類を買い…

胚移植4日目 やっぱりお腹痛いかも

こんにちは。 今日もご覧いただき、ありがとうございます。 今日は4月から通う認証園に書類を渡しに電動自転車前乗せで行ったみました。成功! ヘルメットがぶかぶか…どうしよう。 園長先生とお話ししている間、息子を抱っこしなければならなくて、ポルバン…

胚移植3日目 眠い!!

こんばんは。 今日も今日とて、夫がいる休日だったので短め更新です。 3日目の今日は眠い。とにかく眠い。 10ヶ月になる息子が最近夜泣き気味です。 母によると、私も息子と同じ月齢の頃、弟が母のお腹に宿ってから夜泣きがしばらく続いたとかあったとか。 …

胚移植2日目 少し腹痛

こんばんは。 毎日ブログ更新したいのですが、夫がいる休日は難しい!!笑 胚移植2日目は少し生理痛のような痛みがあります。 うーん…大丈夫かな? 今日は短め。

1回の採卵で第二子まで授かれるか

こんばんは。今日は暖かい1日でしたね。 少しずつ読者さんが増えてきていてとても嬉しいです。 毎日更新できるように頑張ります! 昨日、第二子の胚移植を処置してもらってきましたので、自分の頭の整理のために今後のアクションを整理しておこうと思います…

実は本日胚移植してきました

こんばんは。椿です。 在宅している夫が18時半に息子をお風呂に入れてくれる約束だったのに (いつものスケジールを全うすれば18時がベスト) 10分ほど過ぎて、計40分愚図る息子の相手をしながら待つことに。 ブチ切れ案件になったのは言うまでもなし。 悪い…

不妊治療でかかった費用公開

こんばんは。 今、息子は10ヶ月なのですが、健康優良児でよく寝る子です。 今日もいつも通り20時に寝せたかったのですが、19時に寝てしまいました! 寝る子は育つ!母はブログを書く!笑 不妊治療でかかった費用 体外受精のハードルが高い理由に、「費用が高…

体外受精ステップアップへの不安との戦い方

1つ前のブログで体外受精を始める前の漠然とした不安について記しました。 漠然とした不安というのは、これから起こりうる事象について知識がないから発生することを不妊治療を通じて経験しました。 これも不妊治療を通じて得た人生の学びです!! そこで私…

体外受精へのステップアップってなんだか怖い

すっきりしないお天気ですね。椿です。 本日認証保育園の契約手続きでした。 なぜ認証保育園に落ち着いたかはまた後日ブログに残そうと思います。 さて、体外受精へのステップアップの話を詳しく。 私がまさか体外受精なんてすると思わなかった!! 皆さんそ…

不妊外来初診〜着床までのおおまかな流れと経験してみて

息子が寝て食事後片付けも完了(絶賛食洗機が稼働中!笑)したので、つづきを。 めちゃくちゃドライだけど腕はいい 働く女性の味方、不妊治療Eクリニックでの治療内容について触れてみたいと思います。 妊娠までのおおまかな流れ↓ 2017.12 夫婦で初診(最初…