体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

恐るべし妊婦ビジネス

こんばんは、椿です。

息子の寝かしつけも終わり、夫は激務で帰ってこれず、一人の時間を堪能中です。

 

妹が妊娠8週目なんですが、母子手帳をもらったらしく、

母子手帳ケースって必要?」と聞いてきました。

即答で「要らないよ!」と私。

母子手帳は小さいのにケースはやたら大きいし、かさばるし。

A6のクリアケースがあれば大丈夫。

他にも何か買おうと思ったらすぐ相談して、と笑

 

母子手帳ケースにきっかけに思い出したのですが、

こうしたら健康を損ないます!お腹の子を守れるのはママだけ!と煽るような妊婦ビジネスって結構多いな、と妊婦時代から思っていました。

 

  • 妊娠線予防クリーム ←普通のボディクリームで十分
  • なんとかベルト ←教室まであるみたいだけど効果は果たして?かなり怪しい
  • 授乳可能なマタニティ服 ←生まれてみたら完全ミルクの可能性も十分ある
  • 妊婦用のパジャマ ←前開きでゆったりしてたら普通のパジャマで大丈夫
  • いろんなサプリ ←いわずもがな。葉酸は必要。

商品以外も

  • 薬は全部飲めない ←花粉症の薬も耳鼻科に処方してもらえる◎
  • 食べちゃいけないもの多い ←適量守れば大丈夫。生肉は本当にNG
  • カフェインとらない ←適量守れば大丈夫。

 

そんな疑心暗鬼になった私が買い遅れて後悔したのは笑、

どちらも物理的にお腹を守る品たち笑

冬妊婦だったのもあると思うのですが、張りが緩和されました。

 

他にも、西松屋で売ってるクロスフィットタイプのパンツは大活躍でした。

産後も履きすぎてボロボロになったので、本日買い替えました笑

フィットするのに肉厚で拾わないので最高です。3000円は安い。

(天下のユニクロ様はお肉を拾われました)

 

妊婦の方にも読んで頂いているようでしたので、参考になれば幸いです。