体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

胚移植7日目 葛藤

ご覧いただき、ありがとうございます。椿です。

 

胚を移植して1週間が経過しました。

ルトラールの飲み忘れがひどい!

第一子の時は、仕事をフルタイムでしていたので、お昼休憩時に必ず飲むことが習慣化していましたが、今回は基本家にいる&0歳児のお世話中心でつい自分のことを忘れてしまいがちです。

 

胚移植前はいつも葛藤があります。

皆さんにもありますか?ありましたでしょうか?

 

いやいや、不妊治療しているのだから、欲しくて仕方ないのでしょうよ

と思われてしまうのかもしれませんが、

正直な話、第一子の移植前の私は、

授かれた場合、本当に私に育てることが出来るのだろうか。

こんなにお金かけて治療して染色体異常や障害があったらどうしよう。

今仕事を抜けるってキャリア的にかなり損するのでは。

など、底なしのネガティブ思考に陥りました。

本来は自分で図らず授かれるもの。

それを操作したりしてバチとか当たらない?なんてことまで考えたり。

 

こんな不安を抱えたままじゃ移植なんて出来ない。

一緒に育てていく夫にすべてを話しました。

 

どんなことがあっても頑張って2人でやっていこう、

とれる対策がなくても、そんな合意が夫婦間でとれるだけで前を向けたりしました。

 

女性の人生はどんどん選択肢が広がってきているからこそ、難しい。

だからこそ、自分の経験をブログを通じてアウトプットすることで、誰かの役に立てるといいなぁ。