体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

不妊だとしてどんな病院に行けばいいの?

夫にも相談。

理系の夫は気になったら私より検索魔。しかも割とMECEに調べ上げて、次のアクションの提案までしてくれるタイプ(助かる)。

その上、自分の精子を調べるキットまで使って、まず自分を調べてくれたり。

 

実は、その結果がイマイチだったから、本格的な不妊治療クリニックに行くことになりました。

(その後の検査で夫側の不妊原因はなし。たまたまだったみたい。)

 

最悪のことを想定して、体外受精を得意としているクリニックへ最初から行こうという提案をしてくれたのも夫でした。

その時はそんなNHKスペシャルで取り上げられるような治療を自分がするなんて想像出来なかったから、少し気後れはした。

でも会社同期の友達は、ずっと治療をしていてなかなかいい報告が聞けてないこと、調べれば調べるほど、悩んでいる人が多い問題だと気づき、年齢が若いうちに動いた方がいいのかなとも思いました。

 

本格的に治療を始めるとなると通うのが大変だと聞いたので、以下の条件で不妊治療専門のEクリニックを決定。

 

体外受精を得意としている

・通勤ルートの途中駅(ちょうど中間が乗換駅で繁華街だった)

・予約システムが導入されていること(仕事との両立ができるように)

 

結果、このEクリニックの先生や培養士さんのおかげで子どもを授かることが出来ることになります。

振り返ると自分ひとりじゃ行動出来なかったな。

夫に感謝して、もっと優しくしないとな(笑)

 

つづく。