体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

不妊治療と仕事の両立、どうすればいい?

こんにちは。椿です。

ここにきて、認証園1内定、認可1内定もらうことになり、日々慌ただしくなっていてブログを放置してしまいました。反省。

 

さて、引き続き不妊治療の話。 

 

結果から言うと、私は体外受精でも採卵1回、移植1回で授かることが出来ました。

 

不妊治療Eクリニックの説明や、Eクリニックの好きなところ、病院選びで考慮するべきポイントを私なりに挙げたいと思います。

 

Eクリニックは家と職場の乗換駅(主要駅)の駅近にある病院で、体外受精を得意としており、予約時間通りかつ短時間の診察を最重要視している病院です。

WEB予約はもちろんですが、検査の結果や進捗について、悪いことがあれば説明はするが、特に問題がない場合は基本プリントを渡すので読んでおいてね、というスタンスです。

 

お医者さんにたくさん質問したい!心のケアもお願いしたい!という方にはかなりドライに感じられると思います。

そのため、最初にクリニックの方針について同意書にサインを求められます。

私はフルタイムで仕事していたので、その方針はむしろ好きでした。

おかげで妊娠までしっかり両立できたと思います。

 

息子が起きたので、つづきはまた。