体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

不妊治療でかかった費用公開

こんばんは。

今、息子は10ヶ月なのですが、健康優良児でよく寝る子です。

今日もいつも通り20時に寝せたかったのですが、19時に寝てしまいました!

寝る子は育つ!母はブログを書く!笑

 

不妊治療でかかった費用

体外受精のハードルが高い理由に、「費用が高い」というイメージが強いと思います。

私がかかった費用を公開しますと…

¥863,450也

 

初診から卒院(治療内容は、不妊原因の検査、タイミング法、採卵1回、移植1回、胎嚢確認、産院への紹介状作成等)までの合計額です。

 

この金額をどう捉えるか。

ここから助成金が出るご家庭もあると思います。

(いやいや、そもそも保険適用にせんかい!日本しね!)

 

我が家の場合は、医療費控除をしてかなりの節税効果はありました。

友人に体外受精のステップアップをちらっと話した時、不妊治療って累計するとマンション買える金額になるというよね、なんてことを言われたもんですが、全然です。

知らずイメージだけで選択肢を狭めるのは危険だなと改めて振り返っています。

 

費用も大きな不安材料だと思いますが、この金額をどう捉えるか。

高齢になればなるほど治療は重なり、高額になることは事実です。

ケースバイケースではありますが、事例の積み重ねによって少しでも不安が払拭出来ればと思います。

 

では。