体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

出産準備(お買い物系)をせずに出産した話〜購入編〜

こんにちは。椿です。

私のブログに⭐️をくれた方のブログで面白い記事を発見したので、出産準備の話をしたいと思います。

 

面白い、というのはどういうことかと言うと、プレパパが書いているブログなのですが、3ヶ月先の出産〜2歳までの洋服や小物類を買い始めているというお話です。

プレパパなのにすごい行動力!

ただでさえ、妊娠を控えた妻側は行動を制限されたり、いろんな選択肢を考えるのも億劫になったりするので、とても心強い存在だろうなぁと思いました。

 

しかし、コメント欄にも書かれている通り、赤ちゃんは生まれてみないとサイズや体質が全くわからない生き物なので、やはり生まれてから購入するのが一番だと思います。

 

私の場合は、何を買ったらいいかさっぱりわからないし、無駄遣いしたくなかったので、必要最低限のものしか用意しませんでした。

(そして、お祝いでかなり素敵なものをたくさんいただくことになります)

 

今日は、出産準備を必要最低限にした私が

  1. 実際何を買っておいたか
  2. 買っておけばよかった!と後悔したもの
  3. 買って後悔したもの

のうち、1.実際何を買っておいたか、をご紹介します。

※4月下旬〜5月上旬出産予定日のケースです※

(ベビー服と季節感は切っても切り離せない関係です…)

 

チャイルドシート

退院する日、我が家の場合は車で送迎を予定していたので、まずはチャイルドシート

 新生児からOK、回転式を条件に新品を購入。5万円くらいだったかな?

 

肌着類

インスタで「世界一幸せな洗濯」を題して大量の肌着の水通し写真がありますよね?

大量に買っても気づいたらサイズアウトする可能性高いです。

実際に何枚くらいで乗り切れたかというと、

短肌着4枚、長肌着6枚!!

50〜60サイズを購入しておいたのですが、里帰りしている1ヶ月感の最後にはパツッとしてました。 

 

 

お風呂グッズ

Combi miniのお得なセットを購入しました。

内容は、

  • 赤ちゃんを包みやすい正方形のバスタオル
  • 沐浴に便利な長方形のガーゼ
  • 普通のガーゼ
  • コンビ肌着
  • 短肌着

https://combimini.jp/shop/g/g233257_nS00463-296109

 (参考にURL貼っておきます)

 

おくるみセット(居住区からの選択式プレゼント)

我が家の住んでる区は子どもを授かるとカタログの中から選べるプレゼントをもらうことが出来ます。

ベビーバスやスキンケアセット、おまるなど、多岐に渡るプレゼントの中から絶対すぐ使うもの、aden+anaisのおくるみセットを選びました。

内容は、

  • おくるみ2枚
  • スタイ6枚
  • ガーゼタオル6枚

息子はよだれマンなので今でも大活躍です!

 

aiden+anaisはデザインも可愛くて出産祝いにも最適です。

 

 

  

お布団セット

 これも退院してからすぐ使うと思って購入しておきました。

実際に購入したものがAmazonにはないのでリンクは貼りません。

結果的に、綿100%のお布団を買ってあげればよかったと後悔してます。

洗えるというポイントも大事なのでポリエステルが多いです。

でも通気性は綿が強い。

今でも産前に購入したお布団で寝ていて、トラブルは特にないので、問題はないのですが。

 

実は買っておいたものってこれぐらいしかないのです!!

オムツはサンプルがたくさんあったし、病院で使ったものを使いたいと思ってました。

全身シャンプーはプレゼントで頂いていたり。

 

実際に退院するまでの5日ないし10日の間にAmazonで買い物出来ちゃいますからね!

便利な世の中です、ほんと。

 

買って後悔編につづく。