体外受精×認証園×ワーママライフ

昔の自分が知りたかったことを残します

出産準備(お買い物系)をせずに出産した話〜買うべきだった後悔編〜

こんにちは。今日もご覧いただき、ありがとうございます。

過去の記事にも目を通してくださる読者の方がいてうれしいです。

 

数日の前のブログの続き、やります!

 

tbk-ilovebeer.hatenablog.com

 

本日は、出産前に買うべきだった後悔編!

 

ビードレス

皆さん、教えられなくても買う気満々ですよね?

購入しておかなかった私がおかしかったのかもしれません!笑

なぜかというと、

  • 男の子だし、フリフリってどうかしら
  • 王室や皇室の子みたいに写真撮られたり撮影されたりしないしな←
  • 退院する日はすぐ車に乗せて実家直行だしな

と、いろんな理由つけて購入してませんでした。

 

しかし、実際に我が子を産んで見ると可愛くして仕方ない。

初めて外の世界に出て行くあなたに特別な服を着させてあげたい!

退院直前に今までと異なる感情が現れ、用意してなかった自分を呪い涙が出そうでした。

 

結果的にはお宮参り用に生後3週くらいにMIKIHOUSEのベビードレスを購入。

弟が百貨店で購入し出産祝いとしてプレゼントしてくれました。

それがこちら↓ 

 

こちらは3点セットになっていますが、ツーウェイオールだけにしました。

お宮参りする際も車移動と決まっていたので、シートベルトを締めやすくしておきたかった&やはり男の子だし、ということで!

 

しかし!!

ビードレスって新生児が一番よく似合うように設計されているのです。

第二子チャレンジが上手くいったら絶対に退院の日に着せてあげたいと心に決めています。

 

 帽子

こちらも退院の日に必要でした。

5月生まれなので、病院から一歩出たその瞬間、 Hello Mr.sunshine!でした。

すごく眩しそうにしていて可哀想だったので、退院日以外の日にも使える汎用性の高いデザインの帽子を用意してあげたらよかったです。

 

こんな感じの。

お願いして義母がプレゼントしてくれました。

 

綿100%のロンパース

初夏生まれは肌着×肌着で大丈夫!というリサーチ結果を信じて肌着のみ用意していた私でしたが、息子を披露する場(会いに来てくれる親戚や友人)でさすがに恥ずかしいなと思いました。

私の場合、妹にお願いして買ってきてもらったりしました。

70サイズのロンパースなら、大は小を兼ねる上に、よほど小さく生まれない限りぶかぶかにはなりません。

ぜひ70サイズの季節感に合ったロンパースを2〜3枚用意しておくことをお勧めします。

 

 

ビードレス、帽子、ロンパースは、ネットで買うの難しいです。

普段、ネットでバンバン買い物する民の私ですが、実際スマホ抱えて沈没しました笑

実際に触れてみて布の厚さや通気性、機能性を確かめてみる。

百貨店で店員さんに相談するのがベストかもしれません。

百貨店で相談すると何から何まで売りつけられるイメージが強かったのですが、そんなことありませんでした。

プロにお任せするのが一番でした。

できれば先輩ママや自分の母親、出産経験のある姉妹などと一緒に、妊婦のうちに買い物するのがいいと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

読む方にとっては当たり前のことばっかりになってしまって恐縮ですが、どなたかの参考になれば幸いです。